パソコン困った時のQ&A

立ち上がりが遅い・動きが重い!?
よくある原因はメモリ不足により起動や動作が遅くなるという事があります。他には、ウイルスやスパイウェア・不正ソフト感染、起動時にプログラムが多く立ち上がってシステムファイルに負荷がかかっている場合、ハードディスク(パソコンのデータを保存するデバイス)が壊れかけている場合も同様に動作が重くなります。
使っている途中で電源が落ちる・電源が入らない。
電源が落ちる原因によくあるのが熱暴走をよく聞きます。パソコンは元々かなりの熱が発生するものであり、熱を逃がす設計がなされています。その設計に狂いが起こると(埃が溜まっている・冷却ファンが劣化している)中に溜まった熱が逃げなくなり、安全対策のため電源が落ちる・・・という具合です。
他には機械的な障害による電源の不都合やシステム面のエラーによる・・・等が考えられます。電源が入らないのは主に機械的なトラブルが多いですが、一時的なエラーも考えられます。
インターネットにつながらない。
インターネットがつながらない原因は、モデムやルーター、LAN自体の故障や不具合などがあります。
その他、ウイルスやスパイウェアの感染によるもの、またはウイルス対策ソフトの不具合でインターネットにつながらなくなるケースもあります。
パソコンから変な音がする。
使っていて急に音が大きくなったり、変な音がする場合、ハードディスクの故障やファンの故障など機械的な問題が考えられますので 速やかに電源を切り、当社にご相談ください。
再起動を繰り返す・不明な文字が出て起動しない。
再起動やエラーメッセージが出るのは、システム面の不具合による場合が多いのですが、機械的な不都合でも発生する場合があります。
こうなってしまうとエラーを回復しない限り起動は不可能に近いと思われますので、当社にご相談下さい。(速やかに治るケースもあります。)
データを消してしまった・フォーマットした。
データを間違えて消してしまうのは、よくある失敗の1つです。ですが、消したからといって復元出来ないとは限りません。消したデータに上書きしない限り復元出来る可能性が残されていますので 諦める前に一度ご相談ください。
また、ハードディスクなどの機械故障によりデータが見えない場合もありますが、復元出来ないとは限らないので 諦めずに私達にご相談ください。