お気軽にお問い合わせください。

出張修理などアトランダムの修理業務に関して、お客さまからよくあるご質問を掲載しました。
質問は随時受け付けていますので、このページに載っていない疑問やその他不明なことがある場合は、「お問い合わせ」ページよりご質問ください。

Q:どのくらいの費用と時間がかかるのか、不安です

アトランダムでは、修理着手前にお見積りをし、修理金額と所要日数を提示します。
お見積りを提示し、ご納得いただき、正式にご依頼いただくまでは、勝手に修理に着手することはいたしません。

Q:修理に来てもらう時間は指定できますか?

お客さまとご相談の上、ご都合の良いお日にち・お時間帯にお伺いします。土日/祝日ももちろん可能。また、深夜/早朝の作業をご希望の場合でもできる限り対応いたしますので、お気軽にご相談ください

Q: パソコン修理を依頼するには?

お電話でお問い合わせいただき、ご来店いただくのが一番スムーズです。
お電話をいただいた際に、おおまかな症状の確認と、ご持参いただくもの等の確認もできます。
ご来店いただけない場合は、お電話で確認後、宅配便にてお送りいただければ対応いたします。また出張修理も対応いたします。

Q: オークションや中古で購入したパソコンですが、修理できますか?

購入先、新品・中古、メーカーに関わらず、パソコン修理のご依頼をお引き受けいたします。ただし、特殊な仕様で、部品等が入手できないものに関しては、お引き受けできかねますので、ご了承ください。

※機種によってはお断りする場合があります。

Q: リカバリディスク(再セットアップディスク)がないのですが、修理はできますか?

Windowsパソコンでしたら、大抵のものは修理可能です。
ただし、テレビやFeliCa、指紋認証等の専用ドライバやソフトウェアが必要なものは、利用できない場合があります。
また、リカバリディスクからしか復元できないドライバを使う機能やソフトウェアは復元できない場合があります。

Q: マイクロソフトOfficeのディスク(プロダクトキー)を紛失してしまいました

パソコンのリカバリ(再セットアップ)が必要な修理では、マイクロソフトOfficeのように、インストールディスクやプロダクトキーが必要なものは、それがないと復元できません。

Q: ハードディスクにデータがありますが、消さずに修理できますか?

いいえ。保証は一切御座いません。ハードディスクが重度の故障をしていない限り、仕事のファイル・大切な写真・メールアドレスなど、お客様の大事なデータを可能な限り残したまま作業致しますが、ご依頼頂ける際は、大切なデータは必ずバックアップされる事をおすすめしております。

Q: 持ち込み以外の修理対応もしていただけますか?

持ち込み修理以外に大阪市・堺市近郊の出張修理、宅配便修理にて全国対応いたします。

Q: どのような支払い方法がありますか?クレジットカードは使えますか?

出張・持込み修理の場合、お支払いは現金のほか各種クレジットカード(※)のご利用が可能です。宅配便修理の場合、パソコンをお届けの際に代金引換となります。

Q: 修理後の保証はありますか?

はい。通常利用の範囲で同一箇所の障害が発生した場合に限り、HDD・SSD・キーボード・液晶パネルなど新品部品は6ヶ月保証いたします。中古部品に関しましては1ヶ月間保証となりますので予めご了承下さい。

Q: 修理品の保管期間は?

お預かりしたパソコンの保管期間は、修理完了後、または修理キャンセル後、2週間となります。
2週間以上経過したお預かり品の保証はできかねます。3ヶ月以上経過してもお引き取りいただけない場合は、当店で処分させていただきます。処分の際は、修理またはお見積り料金と、パソコンリサイクル処理代行費用を請求させていただきます。

Q:初期化するとパソコンのデータはどうなりますか?

ハードディスク内のデータはパソコン設定(インターネット・メール・プリンターなど)含めてすべて消えてしまいますので、当店ではバックアップ(※バックアップ出来る状態の場合)をおすすめしていま。  当社では有料にてデータをバックアップするサービスもございます。

Q: データのプライバシーは大丈夫ですか?

ご心配ありません。お客様の個人情報を外部に漏らすことはありません。

個人情報の取り扱いについて

Q: 宅配修理を依頼する際にハードディスクは取り外して送ってもいいですか?

会社でご使用のパソコンなど、セキュリティ上問題がある場合はハードディスクを取り外した状態でも構いませんが、起動後の動作に関して保証はいたしかねます。まずはご相談ください。

Q: 宅配修理を依頼する際はどのように梱包すればよいですか?

緩衝材(エアキャップ)や新聞紙で包んて段ボールに梱包し「こわれ物」扱いで発送してください。
ヤマト運輸のパソコン宅急便ならパソコンの発送に適した梱包をしていただけます。

Q: 宅配修理を依頼したパソコンがちゃんと到着したか心配なのですが?

当店にパソコンが到着後は、メールまたは電話にて「到着のご連絡」を差し上げております。
なお、休日を挟む場合や修理の混雑時は、パソコンが到着してからご連絡まで2~3日ほど間が空いてしまうことがございます。

Q: 宅配修理の返却時に時間指定で発送してもらえますか?

はい、可能です。
ご希望の到着日、日時などがありましたらお申し出ください。

Q:立ち上がりが遅い・動きが重い!?

よくある原因はメモリ不足により起動や動作が遅くなるという事があります。他には、ウイルスやスパイウェア・不正ソフト感染、起動時にプログラムが多く立ち上がってシステムファイルに負荷がかかっている場合、ハードディスク(パソコンのデータを保存するデバイス)が壊れかけている場合も同様に動作が重くなります。

Q:使っている途中で電源が落ちる・電源が入らない。

電源が落ちる原因によくあるのが熱暴走をよく聞きます。パソコンは元々かなりの熱が発生するものであり、熱を逃がす設計がなされています。その設計に狂いが起こると(埃が溜まっている・冷却ファンが劣化している)中に溜まった熱が逃げなくなり、安全対策のため電源が落ちる・・・という具合です。
他には機械的な障害による電源の不都合やシステム面のエラーによる・・・等が考えられます。電源が入らないのは主に機械的なトラブルが多いですが、一時的なエラーも考えられます。

Q:インターネットにつながらない。

インターネットがつながらない原因は、モデムやルーター、LAN自体の故障や不具合などがあります。
その他、ウイルスやスパイウェアの感染によるもの、またはウイルス対策ソフトの不具合でインターネットにつながらなくなるケースもあります。

Q:パソコンから変な音がする。

使っていて急に音が大きくなったり、変な音がする場合、ハードディスクの故障やファンの故障など機械的な問題が考えられますので 速やかに電源を切り、当社にご相談ください。

Q:再起動を繰り返す・不明な文字が出て起動しない。

再起動やエラーメッセージが出るのは、システム面の不具合による場合が多いのですが、機械的な不都合でも発生する場合があります。
こうなってしまうとエラーを回復しない限り起動は不可能に近いと思われますので、当社にご相談下さい。(速やかに治るケースもあります。)

Q:データを消してしまった・フォーマットした。

データを間違えて消してしまうのは、よくある失敗の1つです。ですが、消したからといって復元出来ないとは限りません。消したデータに上書きしない限り復元出来る可能性が残されていますので 諦める前に一度ご相談ください。
また、ハードディスクなどの機械故障によりデータが見えない場合もありますが、復元出来ないとは限らないので 諦めずに私達にご相談ください。

お気軽にお問い合わせください受付時間 10:00-18:00 
【月曜日、火曜日を除く】

お問い合わせはこちらから